高等学校の学び
高等学校の学び
「基礎学習の定着」「自主的学習習慣の確立」、これを実現する本校独自の学習サイクルがプログレス学習システムです。朝プログレスによる英単熟語テストを実施し、不合格者は放課後プログレスにてフォローアップ学習を行います。その後に学力上位者の希望講習(ハイプログレス)を行い、大学受験に向けての実践力を養います。
通常授業と、それをフォローする各プログレスの流れ
基礎知識の定着と主体的に学習に取り組む姿勢を養うために、英単語小テストを行います。不合格者は、担任がやりきるまで並走してサポートします。
また、英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH」で英語学習を進めることにより、4技能をバランスよく育成します。
朝プログレス不合格者は、記憶アプリ「Monoxer」にて課題に取り組みます。難易度調整や出題頻度の調節が自動で行われた問題が次々に出題されるため、効率的な記憶定着が可能です。
入学前学習として、英語の授業で使う単語帳を入学手続き時にお渡ししています。入学後に受検する英検を見据え、高校の授業が始まるまでの貴重な時間を計画的に使っていただくためのものです。
授業が一段落する夏・冬・春の長期休暇は今まで履修した教科内容を深める絶好の機会です。講習の内容は基礎から発展まで幅広く主要教科を中心に構成されていて、受講料は全て無料です。
基礎学力を充実させるため、定期考査後の放課後に補習授業を行います。
まとめのテストや家庭学習課題等で、しっかりと授業内容の理解を深めていきます。