中学校の学び

その他特色

さまざまなアプローチで
学力を向上させる
充実した教育プログラム

生徒の可能性を広げ、大学受験への土台をつくる修徳中学の学び。学習とクラブ活動の両立を果たしながら高い目標を目指し、実現するための充実した教育プログラムを実施しています。

毎日ノート( 担任、副担任、教科の先生が君を応援!!)

日々の記録で生徒、家庭、学校を結びつける毎日ノート

修徳オリジナルの毎日ノートは、日頃の行動や心境、家庭学習などの記録をつけ、日々をどのように過ごしたかを記すものです。
それにより勉強の習慣を意識づけたり、生徒の能力を見いだしそれを伸ばしていくことに役立てます。生徒とご家庭、学校とを三位一体で結びつけてくれるとても大切な役割を持つノートです。

毎日ノート( 担任、副担任、教科の先生が君を応援!!)

英検対策講座(英検まつり) ~英語力を身に付けます~

大学入試改革に伴い外部英語検定試験の重要性が高まっており、本校では実用英語技能検定試験( 英検)の取得に力を入れています。各学年、クラスで目標級を設け学校全体で英検の取得を推奨しています。長期休暇の前には、「英検対策講座」を開講し、生徒達の英検取得をサポートしています。

英検表彰

英検表彰

各級において、校内で優秀な成績を修めた生徒に表彰を行っています。

英検バッジ

英検バッジ

合格した生徒全員に修徳オリジナル英検バッチをプレゼントします。

英検通信

英検通信

英検への取り組みをサポート。英検にまつわるお得な情報や英検対策法など英検受験へのモチベーションが維持できるような情報を年3回、英検実施前に全生徒に配布しています。

英検対策講座

英検対策講座

受験級ごとに本校教員や大手予備校講師による講習を実施しています。

宿泊研修・修学旅行

宿泊研修:English Camp(1年次)

4月に行われるEnglish Campでは外国人講師の方に出発からすべての工程に同行頂き、生きた英語を楽しく学び、英語の4技能(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)を自然に身につけるきっかけをつくります。

宿泊研修:西湖(1年次)

金沢(3年次)

民泊を通して地元の人達との交流を深め、生徒の主体性と豊かな人間性を育みます。また、豊かな自然環境の中でさまざまな体験学習を行い、労働の意味や日本の食文化について改めて考えます。

修学旅行:金沢(3年次)

中学校の学び