実践的英語スキルの向上 English Review

Scroll

幅広い視野とフィールドで
役立つ英語を身につける

グローバル社会で活躍するために欠かせない英語力。使える英語の土台をしっかりと築くために、
修徳では様々なアプローチで英語教育に取り組んでいます。

英語力を高める
3つのポイント

主体的な学びを促し、着実に英語力を伸ばします

Point01

生きた英語を楽しむ

多角的に英語に親しみ、学ぶ意欲を育みます。
また身につけた英語を実際に使う機会も豊富に用意し、
実践的なコミュニケーション能力を高めます。

実践的英語教育

外国人講師(ネイティブスピーカー)とのコミュニケーションや、洋画・英語ドラマ・洋楽・英会話教材などの生きた英語に触れます。そして、中学英語の学び直しにも力を入れることで、英語がわかる楽しさ、面白さを体感していきます。

体験型英語学習施設
東京グローバルゲートウェイ校外学習(1・2年次全クラス)

実際に海外で生活しているような疑似体験ができる英語学習施設にて、日々教室で学んできた英語を活用することで、英語学習への意欲と自信の向上を目指します。

ブリティッシュヒルズ国内語学宿泊研修
(1年次特進選抜・英語選抜クラス)

初日のガイダンスから最終日の終了式まで全て英語で行われます。ほぼ全員外国人のスタッフなのでコミュニケーション能力、英語によるディスカッション能力が自然と養われます。

Point01

能力を引き出して成績を伸ばす

毎日の積み重ねで確実に英語力を高めます。
主体的な学びを重視し一人ひとりの
ペースに合った指導を行います。

コーチング指導

新学習指導要領を踏まえたアクティブラーニング※1やアダプティブラーニング※2、ネイティブ外国人講師との会話を通して、生徒一人ひとりが自ら学ぶ姿勢を養い、その英語力を最大限に伸ばします。
※1 アクティブラーニング = 主体的な学習
※2 アダプティブラーニング = 生徒一人ひとりに適した学習

朝プログレス

基礎知識の定着と主体的に学習に取り組む姿勢を養うために、毎朝10点満点の英単語小テストを行います。7点以上が合格、不合格者は放課後プログレスにてサポートします。
また、会話形式で行われるネイティブ・イングリッシュ(ラジオ英会話)を毎朝15分間聴くことで、英語力を養います。

放課後プログレス

朝プログレスの不合格者はプログレス学習センターにて授業担当者を中心としたサポート教員のもと、単語の定着練習を行い、チェックを受けます。

Point01

大学受験突破のための基礎学力を養成

ハイレベルな講習・演習、個別学習で大学受験力アップ。
目標に向かい、より高度な英語力を磨きます。

英検対策

本校では実用英語技能検定(英検)の取得に力をいれています。全学年、1年間に3回受験します。生徒同士が切磋琢磨しモチベーションを保てるよう受験回ごとに優秀だったクラス・部活動には表彰があります。在学中の英検2級取得を目指します

大手予備校講師による大学一般選抜に向けた英語講習
(特進・選抜・英語選抜クラス)

イングリッシュレビューの授業内において、毎週大手予備校講師による講習を行い、多様化する大学受験に対応できる確かな英語力を養います(特進・選抜・英語選抜クラス)

ハイプログレス

大学一般選抜に向けた講習を学年別に希望者に対して実施。難関大学の合格に必要な知識や考え方を段階的に修得することによって現役合格を目指します。

模試

定期的に外部業者の模擬試験を受験し、将来の大学受験にも対応できる英語力を測定します。模試の結果は教員が共有・分析し、日々の学習にフィードバックしています。また、希望者は学校外で実施される模試にも挑戦しています。

Teacher's Message

講師 アーロン

I’m very happy to meet you. In my classes we will review everything from everyday English to the skill needed to pass your Eiken exams. Learning a new language can be very challenge, but I know we can do it if we work together. Let’s have fun and do our best!

皆さんに出逢えて、とても嬉しいです。私の授業では、毎日勉強する英語から皆さんが英検に合格する技術まであらゆる英語の勉強を見直していきます。新しい言語を身に付けることは何事にも挑戦する姿勢がなければ出来ませんが、私たちが一緒に勉強すれば、きっとやり遂げることが出来ます。英語の勉強を楽しく頑張りましょう。

高等学校の学び