グローバル社会で活躍するために欠かせない英語力。使える英語の土台をしっかりと築くために、
修徳では様々なアプローチで英語教育に取り組んでいます。
多角的に英語に親しみ、学ぶ意欲を育みます。
また身につけた英語を実際に使う機会も豊富に用意し、
実践的なコミュニケーション能力を高めます。
外国人講師(ネイティブスピーカー)とのコミュニケーションや、洋画・英語ドラマ・洋楽・英会話教材などを通して生きた英語に触れます。そして、中学英語の学び直しにも力を入れることで、英語がわかる楽しさ、面白さを体感していきます。
実際に海外で生活しているような疑似体験ができる英語学習施設にて、日々教室で学んできた英語を活用することで、英語学習への意欲と自信の向上を目指します。
初日のガイダンスから最終日の終了式まで全て英語で行われます。ほぼ全員外国人のスタッフなのでコミュニケーション能力、英語によるディスカッション能力が自然と養われます。
毎日の積み重ねで確実に英語力を高めます。
主体的な学びを重視し一人ひとりの
ペースに合った指導を行います。
新学習指導要領を踏まえたアクティブラーニング(※1)やアダプティブラーニング(※2) 、外国人講師との会話を通して、生徒一人ひとりが自ら学ぶ姿勢を養い、その英語力を最大限に伸ばします。
※1 アクティブラーニング=主体的な学習
※2 アダプティブラーニング=生徒一人ひとりに適した学習
基礎知識の定着と主体的に学習に取り組む姿勢を養うために、英単語小テストを行います。10点中7点以上が合格、不合格者は放課後プログレスにてサポートします。
また、英語学習アプリ「スタディサプリENGLISH 」で英語学習を進めることにより、4技能をバランスよく育成します。
朝プログレスの不合格者はプログレス学習センターにてサポート教員のもと、単語の定着練習を行い、チェックを受けます。
ハイレベルな講習・演習、個別学習で大学受験力アップ。
目標に向かい、より高度な英語力を磨きます。
大学入試改革に伴い外部英語検定試験の重要性が高まっており、本校では実用英語技能検定(英検)の取得に力を入れ2級~準1級取得を目指します。優秀だったクラス・部活動には表彰があります。
イングリッシュレビューの授業内において、毎週大手予備校講師による講習を行い、多様化する大学受験に対応できる確かな英語力を養います。
大学一般選抜に向けた講習を学年別に希望者に対して実施。難関大学の合格に必要な知識や考え方を段階的に習得することによって現役合格を目指します。
定期的に外部業者の模擬試験を受験し、将来の大学受験にも対応できる英語力を測定します。模試の結果は教員が共有・分析し、日々の学習にフィードバックしています。また、希望者は学校外で実施される模試にも挑戦しています。