中学校の学び
中学校の学び
生徒の可能性を広げ、大学受験への土台をつくる修徳中学の学び。学習とクラブ活動の両立を果たしながら高い目標を目指し、実現するための充実した教育プログラムを実施しています。
日々の記録で生徒、家庭、学校を結びつける毎日ノート
修徳オリジナルの『毎日ノート』 は、日頃の行動や心境、家庭学習などの記録をつけ、日々をどのように過ごしたかを記すものです。
それにより勉強の習慣を意識づけ、生徒の能力を見い出し、それを伸ばしていくことに役立てます。生徒と家庭、学校を三位一体で結びつけてくれるとても大切な役割を持つノートです。
大学入試改革に伴い外部英語検定試験の重要性が高まっており、本校では実用英語技能検定(英検)の取得に力を入れています。各学年、クラスで目標級を設け学校全体で英検の取得を目指しています。長期休暇の前と英検直前には、「英検対策講座」を開講し、生徒たちの英検取得をサポートしています。
英検表彰
各級において、校内で優秀な成績を修めた生徒に表彰を行っています。
英検対策講座
受験級ごとに合格に向けた講習を各学期末・英検直前に行っています。
4月に行われるイングリッシュキャンプでは外国人講師が出発からすべての行程に同行し、生きた英語を楽しく学び、英語の 4 技能(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)を自然に身につけるきっかけをつくります。
民泊を通して地元の人達との交流を深め、生徒の主体性と豊かな人間性を育みます。また、豊かな自然環境の中でさまざまな体験学習を行い、労働の意味や日本の食文化について改めて考えます。