中学受験の方

学習サポートシステム

さまざまなアプローチで学力を向上させる充実した教育プログラム

生徒の可能性を広げ、大学受験への土台をつくる修徳中学の学び。学習と部活動の両立を果たしながら高い目標を目指し、実現するための、充実した教育プログラムを実施しています。

基礎学力の定着と向上を目指す、多彩な教育プログラム

教育プログラム

毎日ノート( 担任、副担任、教科の先生が君を応援!!)

日々の記録で生徒、家庭、学校を結びつける毎日ノート

修徳オリジナルの毎日ノートは、生徒が起床から就寝まで毎日の行動や心境、家庭学習などの記録をつけ、日々をどのように過ごしたかを記すものです。それにより勉強の習慣を意識付けたり、生徒の能力などを見い出しそれを伸ばしていくことに役立てます。生徒とご家庭、学校とを三位一体で結びつけてくれるとても大切な役割をもつノートです。
毎日ノート

英検対策講座(英検まつり) ~英語力を身に付けます~

中学1年~中学3 年まで一緒に各自の目標級にチャレンジし、小さな成功体験を積んでいきます。

表彰式

Teacher's Massage 資格取得で自信を持たせ学ぶ意欲を上げる。
英語科出口桃子先生
本校では、年 3 回の英検を校内で受験できるようにしています。「必勝英検対策講座」では全校生徒が学年の枠を超えて受験級別に受講し、長文の読解やリスニングのポイントを理解します。
また、2 次面接対策はもちろんのこと、英検対策フリーペーパーを用意したりして、長期的に英検合格をサポートする「英検まつり」なども行います。 この取り組みを始めて 3年間で、合格者数が飛躍的に伸びました。

■ 高校の語学研修

国内語学研修(ブリティッシュヒルズ)[特別進学コース・進学コース(文理選抜クラス)]

国内語学研修(ブリティッシュヒルズ)

Student'sMessage 目標は高校卒業までに英検一級。

私は小学生の頃から英語が好きでしたが、修徳中学校に入学してから更に英語に興味を持つようになり、英検の勉強に力を入れるようになりました。
その成果もあり、中学3年生の時に準2級に合格することができました。受検前の英検対策講座で行う模試では、どの様な問題が出題されるのかが分かり、本番では余裕を持って試験に臨むことができました。
私は将来、外国人の方々と英語で話せるようになりたいと思っています。そのためにこれからは今よりももっと勉強をして、先ずは高校1年生で英検2級取得を目標に頑張っていきます。

■ 英検祭り

・ポスター
英検への取り組みをサポート。
英検マスターがオリジナルポスターを作成し、校内のいたる所に掲示しています。さらに自宅の部屋に貼るとモチベーションもUPします。

・関所
校内に設置された英検に役立つ知識をチェックできる『関所』という関門があります。立ち止まって暗唱したり、解説を読んでフレーズを理解したりするなど知識を高めることができます。

■ 英単語道場

毎日単語テストを行い、その成績が一定の基準に達して「段」を取得した生徒にはプレゼントがあります。

夏期・冬期講習

授業が一段落する夏・冬の長期休暇は今まで履修した教科内容を充実させる絶好の機会です。講習の内容は基礎から発展まで幅広く主要教科を中心に構成されていて、全て無料です。

学習集中日

各クラブ活動は特定の週1日を、補習学習を行う学習集中日としています。

学力向上期待者講習(少人数学び直しプログレス)

基礎学力を充実させるため、定期考査後の放課後に補習授業を行います。まとめのテストや家庭学習課題等で、しっかりと授業内容の理解を深めていきます。

夏期宿泊研修

この研修は、集中的に学習をして苦手な科目の克服、得意科目の発展を目的に学習の意義を考え直す期間です。また、自然体験を行ったり、文化遺産に触れ、都会では出来なかった体験をしながら、集団行動の大切さも学びます。

検定試験

英語検定等、各種検定試験は積極的な受験を推奨し、1年に1度は全員が受験します。そのための講習・補習などにも力を入れています。
(準備会として校内で受験できます。)

SHUTUBU