中学受験の方

説明会日程(高校)

高校の説明会情報

プログレス学習センター

大学受験専用学習棟

教育方針

学校長メッセージ、基本方針

説明会日程(中学)

中学の説明会情報

修徳プログラム

本校独自の教育プログラム

学習サポートシステム

さまざまなアプローチで学力を向上させる充実した教育プログラム

生徒の可能性を広げ、大学受験への土台をつくる修徳中学の学び。学習と部活動の両立を果たしながら高い目標を目指し、実現するための、充実した教育プログラムを実施しています。

基礎学力の定着と向上を目指す、多彩な教育プログラム

教育プログラム

毎日ノート( 担任、副担任、教科の先生が君を応援!!)

日々の記録で生徒、家庭、学校を結びつける毎日ノート

修徳オリジナルの毎日ノートは、日頃の行動や心境、家庭学習などの記録をつけ、日々をどのように過ごしたかを記すものです。
それにより勉強の習慣を意識づけたり、生徒の能力を見いだしそれを伸ばしていくことに役立てます。生徒とご家庭、学校とを三位一体で結びつけてくれるとても大切な役割を持つノートです。
毎日ノート

英検対策講座(英検まつり) ~英語力を身に付けます~

大学入試改革に伴い外部英語検定試験の重要性が高まっており、本校では実用英語技能検定試験( 英検)の取得に力を入れています。各学年、クラスで目標級を設け学校全体で英検の取得を推奨しています。長期休暇の前には、「英検対策講座」を開講し、生徒達の英検取得をサポートしています。

表彰式

Student'sMessage 目標は高校卒業までに英検一級。

私は中学校2年生で英検2級を取得することができました。ラジオ講座の基礎英語や、英検対策講座を受講し、また、学校からもらった英検対策プリントを活用して学習しました。その成果もあって、実際の試験の流れや出題傾向が分かり、当日は自信を持って受験することができました。2級に合格したことでもっと英語を勉強したいと思うようになりました。今後も上位級合格を目指して頑張ります。

■ 英検祭り

・ポスター
英検への取り組みをサポート。
英検マスターがオリジナルポスターを作成し、校内のいたる所に掲示しています。さらに自宅の部屋に貼るとモチベーションもUPします。

・関所
校内に設置された英検に役立つ知識をチェックできる『関所』という関門があります。立ち止まって暗唱したり、解説を読んでフレーズを理解したりするなど知識を高めることができます。

■ 英単語道場

毎日単語テストを行い、その成績が一定の基準に達して「段」を取得した生徒にはプレゼントがあります。

夏期・冬期講習

授業が一段落する夏・冬の長期休暇は今まで履修した教科内容を充実させる絶好の機会です。講習の内容は基礎から発展まで幅広く主要教科を中心に構成されていて、全て無料です。

学習集中日

各クラブ活動は特定の週1日を、補習学習を行う学習集中日としています。

学力向上期待者講習(少人数学び直しプログレス)

基礎学力を充実させるため、定期考査後の放課後に補習授業を行います。まとめのテストや家庭学習課題等で、しっかりと授業内容の理解を深めていきます。

夏期宿泊研修

この研修は、集中的に学習をして苦手な科目の克服、得意科目の発展を目的に学習の意義を考え直す期間です。また、自然体験を行ったり、文化遺産に触れ、都会では出来なかった体験をしながら、集団行動の大切さも学びます。

検定試験

英語検定等、各種検定試験は積極的な受験を推奨し、1年に1度は全員が受験します。そのための講習・補習などにも力を入れています。
(準備会として校内で受験できます。)

SHUTUBU

プログレス学習センター完成!!