中学受験の方

説明会日程(高校)

高校の説明会情報

プログレス学習センター

大学受験専用学習棟

教育方針

学校長メッセージ、基本方針

説明会日程(中学)

中学の説明会情報

修徳プログラム

本校独自の教育プログラム

学習指導

生徒の可能性を広げ、大学受験への土台をつくる修徳中学の学び。学習とクラブ活動の両立を果たしながら高い目標を目指し、実現するための充実した教育プログラムを実施しています。

プログレス学習システム
~学習定着のためのプログレス学習センター~

「授業での集中力」「家庭での学習」、これを習慣づける本校独自の学習サイクル( システム)が、プログレスです。朝プログレス( 月~土)では、英 単語テストを実施。放課後は毎日50 分以上プログレス学習センターで自律学習( 放課後プログレス)を行います。分からない所は、プログレス担当 教員が個別に指導し学習習慣の定着を図ります。加えて基礎学力のフォロー講習( 学力向上期待者講習)も用意されています。

毎日ノート( 担任、副担任、教科の先生が君を応援!!)

日々の記録で生徒、家庭、学校を結びつける毎日ノート

修徳オリジナルの毎日ノートは、日頃の行動や心境、家庭学習などの記録をつけ、日々をどのように過ごしたかを記すものです。
それにより勉強の習慣を意識づけたり、生徒の能力を見いだしそれを伸ばしていくことに役立てます。生徒とご家庭、学校とを三位一体で結びつけてくれるとても大切な役割を持つノートです。
毎日ノート

英検対策講座(英検まつり) ~英語力を身に付けます~

大学入試改革に伴い外部英語検定試験の重要性が高まっており、本校では実用英語技能検定試験( 英検)の取得に力を入れています。各学年、クラスで目標級を設け学校全体で英検の取得を推奨しています。長期休暇の前には、「英検対策講座」を開講し、生徒達の英検取得をサポートしています。

表彰式

Student'sMessage 目標は高校卒業までに英検一級。

私は中学校2年生で英検2級を取得することができました。ラジオ講座の基礎英語や、英検対策講座を受講し、また、学校からもらった英検対策プリントを活用して学習しました。その成果もあって、実際の試験の流れや出題傾向が分かり、当日は自信を持って受験することができました。2級に合格したことでもっと英語を勉強したいと思うようになりました。今後も上位級合格を目指して頑張ります。

プログレス学習体制を形づくる数々のシステム

 

朝プログレス

英単語の定着と英検合格に向けた学習のため、毎朝、英単語テスト( 朝プログレス)を行います。帰りのHR で返却し、7割以上が合格となりますが、不充分なところはプログレス学習センターにて課題をもらい、きちんと取り組みます。

放課後プログレス

放課後には必ず毎日、プログレス学習センターで自習します。その日の疑問はその日のうちに解決!!
プログレス学習センター専属のチューター・サポーターに質問できる環境が整っています。

スタートプログレス

入学前学習として、国・数・英にわたり、小学校の総復習として本校独自の学習テキストを模範解答付にて入学手続き時にお渡ししています。中学の授業が始まるまでの貴重な時間を計画的に、かつ有意義に過ごしていただくためのものです。

夏期講習・冬期講習

授業が一段落する夏・冬の長期休暇は今まで履修した教科内容を充実させる絶好の機会です。講習の内容は基礎から発展まで幅広く、国・数・英を中心に構成されていて、受講料は全て無料です。

学力向上期待者講習

日々の授業の復習を目的としたフォロー講習を放課後、対象者に実施しています。国・数・英の講習を週に1 回ずつ開講し、基礎学力の定着を目指します。

サマー・ウィンタープログレス

長期休暇中でも学習習慣を維持できるように生徒全員が取り組む課題です。夏期と冬期に実施する講習でも使用しています。履修範囲の復習と次学期の予習を行うことで、基礎固めと応用力の構築を目指します。

SHUTUBU

プログレス学習センター完成!!