2021.01.12

【受験生の皆様へ】令和3年度新入生(中1全、高1特進選抜クラス)よりiPad導入のお知らせ

本校では、本年4月からの緊急事態宣言に伴う休校期間中もオンライン学習を実施し、宣言解除後も「生徒安全第一」の観点から、当面の間は感染予防対策として学年別時差登校による対面授業とオンライン学習のハイブリットスタイルを用いて参りました。現在は一斉登校を再開しておりますが、これらの過程で得たノウハウをさらに高め、より充実した教育を実践するため、校内設備の増強に合わせて次年度(令和3年度)より本校の中学1年生及び特進選抜クラスの高校1年生は、日々の教育活動にiPadを活用します。

活用用途としては、「対面とオンライン組み合わせた双方向授業・課題学習」、「やる気を引き出す学習スケジュール管理」、「生徒一人一人に最適化されたアダプティブラーニング」等で、すでに現在、在校生を対象にしたトライアルを実施し、ノウハウを蓄積しています。なお、希望進路実現のための学習主体が生徒自身であることには変わりなく、ICTはそこに至る道筋を効率化する手段=ツールの一つと考えております。

iPadは学校指定品(第8世代Wi-Fiモデル)を約60000円(20000円×3年間の分割※備考参照)で購入していただきます。購入手続き等の詳細につきましては、入学前3月に実施予定の新入生招集日にてご説明させていただきます。本来であれば学校説明会にて告知すべきところを、校内の環境整備の目途や昨今のコロナ感染拡大等の情勢等を鑑みた上で、次年度から前倒しでの急なお願いとなってしまい大変恐縮ではございますが、生徒のより充実した学校生活のため保護者の皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※分割購入に伴う手数料は発生いたしません。ただし、在学中に転退学をされた場合は学費精算手続き時に残額をお支払いいただきます。
※すでにiPad(第6世代以降)をお持ちのご家庭につきましては、生徒の校内使用に伴う初期化や機能制御に同意いただける場合は、機種代については不要となります。