進路指導・進学実績

進路指導

インタビュー

[ プロフィール ]
中村 澪葉
普通科特別進学コース  平成28年度卒業
立教大学経営学部へ進学

私は高校3年間を勉強と女子サッカー部の活動に注いできました。遊びたいと思うことや、投げ出したくなることもありました。振り返れば辛いことの方が多かったかもしれません。しかし、普通に高校生活を送っていたら、決して味わうことのない達成感や感動をたくさん経験することができました。また、限られた時間の中だからこそ、効率よく勉強することができたのだと思います。この3年間で、一生懸命努力すれば、必ず目標を達成できるということを学びました。

[ プロフィール ]
赤石 大知
普通科進学コース 文理選抜クラス 平成28年度卒業
学習院大学国際社会学部へ進学

私は入学当初、自分の将来については何も考えていませんでした。他の教科よりも英語が少し得意だっただけで、進路選択の決め手にはならず、自分の将来に不安を覚えつつ、ただ漠然と勉強していました。また、自分は本当に大学に受かるのだろうかとも思っていました。しかし、学校行事である語学研修や、先生方のご指導により、国際系の学部を目指したいと思うと共に上位大学を狙おうという目標もできました。実際に合格をもらえた時は、いろんな人の支えを実感し、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

[ プロフィール ]
増山 香輔
普通科進学コース 文理進学クラス 平成28年度卒業
明治大学政治経済学部へ進学

私が修徳中学校・高等学校で過ごした6年間で1番意識したことは何事も全力で取り組むことです。私は男子柔道部に所属していましたが、部活動でも勉強でも結果が出なければ悔しくて泣いたこともありました。しかし、周りの仲間や多くの先生方に支えられ頑張り続けたことで、部活動では全国大会に出場し、志望大学にも合格することができました。この修徳での6年間の経験を大学でも活かし、大学でも自分の夢に向かって全力で頑張りたいと思います。

[ プロフィール ]
寺前 彩香
普通科特別進学コース  平成28年度卒業
北里大学理学部へ進学

私は特別進学クラスに在籍していました。私は女子硬式テニス部に所属していましたがクラスメイトの中には活動日の多い部活動に所属し勉強と両立していたので、その姿を見て私も頑張ろうという刺激を受けました。そのようなクラスメイトに恵まれ、学習面では高いモチベーションを維持して勉強に励むことができました。また、先生方は進路面で個別に相談に乗ってくださり希望進路を実現することができました。私が充実した環境で学校生活を送ることができたのは、修徳のクラスメイトや先生方のおかげだと思います。修徳で学んだことを活かして頑張っていきます。

[ プロフィール ]
大熊 鼓太郎
普通科進学コース 文理選抜クラス 平成28年度卒業
芝浦工業大学工学部へ進学

中高6年間を振り返ってみると。私は最初、高校サッカーで全国大会を目指して頑張ろうという思いで修徳に入学しましたが、高校2年生の時、志望大学合格の為に勉強に専念したいと考えるようになりました。この時、多くの先生方がアドバイスや協力をしてくださったおかげで、受験勉強に集中できるようになりました。実際に大学受験をして、試験後に合格通知をもらえるのか不安になりました。無事に合格通知を受け取ったときは、今までやってきたことによる達成感であふれ、とても嬉しかったです。

[ プロフィール ]
吉澤 武洋
普通科進学コース 文理進学クラス 平成28年度卒業
立教大学経済学部へ進学

私は修徳高校で部活動と勉学の両立を目指して頑張ってきました。部活動はサッカー部に所属しており、厳しい練習に勉学との両立の難しさを感じ、何度も部活動を辞めようと思いました。しかし、周りの仲間や先生方に支えられ辞めずに頑張ったことで心身共に強くなれたと思います。この3年間で養ってきた精神力でこれからの大学生活においても高い目標を持って頑張りたいです。

[ プロフィール ]
田中 めぐみ
普通科進学コース 文理進学クラス 平成28年度卒業
日本女子大学人間社会学部へ進学

私は高校2年生の時、周りと比べてまだ進路について何も決められておらず不安と焦りでいっぱいでした。そんな時に担任の先生に今の進学先を薦めてもらいました。そこにはとても魅力を感じる授業やゼミが数多くあり、この大学に進学したいと考えるようになりました。また、先生方が私のことを本当によく理解してくださったことを実感し、同時に感謝の気持ちが湧いてきました。私が志望大学に合格できたのは、修徳高校で素晴らしい先生方に出会い、周りの人々の支えがあったからです。この感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います。

[ プロフィール ]
竹内 球太
普通科進学コース 文理選抜クラス 平成28年度卒業
明治学院大学国際学部へ進学

私は修徳中学校・高等学校での6年間の学校生活の中で、最期まで諦めずに全力で取り組むことの大切さを学びました。部活動が高校3年生の夏で終わり、それからは大学受験に向けて猛勉強をしましたが、決して一人では、受験勉強を継続させることはできなかったと思います。放課後や短い休み時間でもマンツーマンで真剣に指導してくださった先生方に恩返しをしたいと思い、合格するのは厳しいと言われていた大学受験に向けて諦めずに勉強し続けました。結果、希望の大学に合格することが出来ました。修徳で学んだことは、私の一生の財産になると思います。大学でも精一杯努力し続けたいです。

[ プロフィール ]
石黒 真穂
普通科進学コース 文理進学クラス 平成28年度卒業
日本大学経済学部へ進学

私はこの6年間、勉強と部活動との両立を心掛け「文武一体」を目指しました。入学して間もないころは、部活動の疲れで勉強に手が付けられない日々が続きましたが、共に努力している部活動の仲間と支え合い、先生方に励まされて希望の大学への進路を実現することができました。6年間の感謝の気持ちを忘れず、大学で多くのことを学び、自分の夢に向かって頑張りたいと思います。

[ プロフィール ]
相模 啓輔
普通科進学コース 文理進学クラス 平成28年度卒業
國學院大学法学部へ進学

修徳高校で過ごした3年間の中で沢山のことを学び得ることが出来ました。3年間所属したサッカー部では、技術面だけではなく礼儀や上下関係の厳しさなどを学び、人としても大きく成長することが出来ました。受験勉強と部活動との両立は大変でしたが、あせらずによく考えて学習することを心掛けました。大学ではこの3年間で培ってきたことを活かして、自分の夢に少しでも近づけるよう、努力していきます。

[ プロフィール ]
塩崎 巧巳
普通科特別進学コース  平成28年度卒業
順天堂大学スポーツ健康科学部へ進学

私は高校2年のときに進路について真剣に考え、一般入試による大学への進学に向けて受験勉強を始めました。周りのクラスメイトは勉強、部活動共に高い目標を持った人が多く、いい刺激になりました。先生方には放課後まで丁寧なアドバイスをもらいました。勉強する環境もとても整っていて、塾に行くことなく勉強する事ができました。私は、先生方や友達、環境に恵まれたおかげで今の自分があると思っています。これから日々感謝しながらここで学んだ事を忘れずに頑張ります。

SHUTUBU