進路指導・進学実績

進路指導

インタビュー

[ プロフィール ]
普通科 特別進学コース H27年度卒業

東京理科大学経営学部合格 佐塚 亮

自ら積極的に行動することの大切さを学んだ

私は高校生活にメリハリをつけ、文化祭など様々な行事にも積極的に参加し充実した生活を送ることができました。勉強面については、受験期に学校の放課後特別講習に積極的に参加しました。また、予備校にも通い多忙な生活を送っていました。本気で志望校に受かりたいのであれば、自分から積極的に行動することが大切だと思います。その気持ちに応えてくれる先生方が修徳にはいます。私の志望校合格の為、厳しくも温かいご指導をして下さった先生方に本当に感謝しています。

[ プロフィール ]
普通科 特別進学コース H27年度卒業

立教大学経済学部合格 鷹取 諒

恵まれた環境が進路実現を後押ししてくれた

私が所属していたクラスは特別進学コースで、文武一体を掲げ目標大学への進学を果たした生徒がたくさんおり、意識の高い生徒との学校生活は充実していました。大学受験については、先生方が私たちの勉強での悩みに真摯に向き合ってくれました。良い先生方に恵まれたことが、進路実現の一つの要因であると思います。この恵まれた環境があったからこそ、今の自分があることに大変感謝しています。

[ プロフィール ]
普通科 進学コース H27年度卒業

学習院大学法学部合格 鶴田 拓海

先生方の支えのおかげで大学に合格できた

私は高校2年生の時、志望大学が決まらずに悩んでいました。しかし高校3年生になり受験勉強をしていくなかで法学部の政治学を専攻したいと思うようになり、一般入試での受験を決めました。そのため他の受験生よりもスタートが遅れ、塾や予備校にも通わなかったため人一倍努力しました。しかし、勉強を進めると次第に一人での学習は難しくなりました。そんな時にでも粘り強く勉強を続けることができたのは修徳の先生方のおかげです。先生方のご指導なしでは大学合格は実現しなかったと思います。心から感謝しています。

[ プロフィール ]
普通科 進学コース H27年度卒業

明治大学政経学部合格 古川 晋

大切なのは日々努力すること

私には、修徳高校に入学してから高校3年間で達成したい目標がありました。それは第一志望の大学に合格することでした。そのため他の生徒が各々の部活動に励むなかで3年間を勉強に打ち込むことに全力を注ぎました。担任、副担任の先生をはじめ、各教科の先生方には熱心な受験のアドバイスや助けをいただいたおかげで、私自身が成長したことを感じることができ、とても感謝しています。日々努力することの大切さを学ぶことができました。

[ プロフィール ]
普通科 進学コース H27年度卒業

日本女子大学人間社会学部合格 任 祐萱

勉強と部活の両立に邁進した学校生活

修徳高校での3年間を通して実感したことは、先生方の熱心なご指導でした。勉強面では、自分が思うような結果が出ずに悩んでいた時、先生方から丁寧なアドバイスがあったおかげで自分の弱点を克服することができました。また、部活動では吹奏楽部に所属し主将を務めさせていただきました。勉強と部活動を両立することは簡単ではありませんでしたが、自分が辛いと感じた時に先生方や仲間の支えがあったからこそ両立することができました。大学では自分の夢を叶えられるよう、修徳で培ってきたことを活かして頑張っていきます。

[ プロフィール ]
普通科 特別進学コース H27年度卒業

法政大学法学部合格 小國 洸介

先生方のサポートが心強かった

私の印象に残っている学校行事は語学研修で、とても刺激的でした。ネイティブな英語に直接触れることのできる機会は普段、なかなかないと思います。また文化や生活の違いを感じることが出来たのもいい経験でした。学校生活では勉強だけではなく、私生活のことも先生方には親身に相談に乗っていただき、とても感謝しています。特に勉強面は、入学当初、成績があまり良くなかったのが、先生方のご指導のおかげで成績を伸ばすことができ、大学合格を果たすことができたと思っています。

[ プロフィール ]
普通科 特別進学コース H27年度卒業

学習院大学国際社会学部合格 大林 あみ

諦めずに全力で取り組む姿勢を学んだ

私は修徳高校に通う中で、最後まで諦めずに全力で取り組むことの大切さに気付くことができました。受験勉強は辛くて逃げ出したいと思う時もありましたが、勉強と部活動の両立を頑張っている仲間や、放課後に質問や相談に乗ってくださった先生方に支えられて、最後まで受験勉強に力を注ぐことができました。この修徳で得られた諦めずにやり抜く姿勢を忘れずに、大学生活でも積極的に多くのことを学び、有意義に過ごしていきたいです。そして、将来世界で活躍できる人間になれるよう努力していきます。

[ プロフィール ]
普通科 進学コース H27年度卒業

早稲田大学スポーツ科学部合格 佐藤 竜

文武一体を目指し努力し続けた6年間普通

私は6年間の生活のなかで、常に自覚と責任を持つことを意識しました。柔道部で主将を務めさせていただいたので、部活動の面ではもちろん、勉学の面でも模範となれるように日々の学習を努力しました。両立するのは大変でしたが、文武一体を目指した毎日の充実感や、結果をあげることができた時の達成感はとても嬉しく感動的なものでした。本当に多くの人に支えられた中高6年間だったと思います。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいです。

[ プロフィール ]
普通科 進学コース H27年度卒業

日本女子大学人間社会学部合格 野嶋 ともみ

自ら積極的に行動することの大切さを学んだ

修徳高校で過ごした3年間は、勉強と部活動の両立を徹底し充実した生活を送ることができました。私は笑顔と自信に満ちた修徳の吹奏楽部に憧れを抱いて入学し、何においても高い目標を持った仲間と巡り合い切磋琢磨してきました。また様々な場面で先生方の優しく熱心なご指導があり、厳しい練習に耐えたり苦手科目を克服することができました。何事も全力で取り組んだことで、大きな達成感も得ることができました。この経験を活かし、大学でも多くのことを学び夢を実現させたいです。

SHUTUBU